AS-W15B ロゴ
AS-W15Bのページ 機材の保守点検 Topへ戻る

Ⅰ.AS-W15B
W15カレンダー  
1 AS-W15B搭乗者の方へ
・AS-W15Bの呼称は「アカシアW15」です。
・搭乗者重量は70kg(min)~100kg(max)までです、重心位置は80kg~90kgあたりの中心位置でセット願います。
・本機の超過禁止速度(VNE)は220km/hです。
・本機の失速速度は65km/hです。
・最少沈下速度は85km/hです(平穏な気流時)。
・最良滑空比速度は95km/hです(平
穏な気流時)。
・進入速度は95km/hです(平穏な気流時)。
・AS-W15Bは敏感なラダー操作に注意願います。
<画像は2014グライダーカレンダーより>
AS-W15B コックピット   

2 操縦席内にて
・キャノピーは赤いノブで開閉・ロックします。ただし1人での脱着は困難です、クラブ員に手伝ってもらいます。
・高度計規正値はQNHです(標高165mセット)。
・VWは120km/hです、通常90~100km/h曳航です。
・VTは150km/hです。

・レリーズレバーは「黄色のT型ノブ」に変更しています。
・場周時には目視で「ギアダウン/ハンドル位置」の確認願います。
・ダイブブレーキとランドブレーキが連動しています。ダイブブレーキ全開で進入した場合、タイヤにブレーキがかかっていることに注意して下さい。
・安全に留意しソアリングを満喫して下さい。
Ⅱ.AS-W15Bトレーラー
 AS-W15B トレーラー  

3 COBRAレーラー 
・今まで使用していたトレーラーは老朽化の為廃車となりました、待望の後継車です。なんといっても機体の組立・分解が容易になりました。
・これで場外着陸時の陸送も心配ありません。あとはVHF無線機の搭載です。
トレーラーテール  

4 トレーラー改造

・AS-W15Bの垂直尾翼は他機に比べ15cm程高いのでテール部分を嵩上げしました。
・垂直尾翼は「斜」に設計されているので、胴体を前方へ移動した結果、尾輪の位置も40cm程移動しました。
・トレーラー内の胴体・主翼のアジャストも全て改良しました。
・OB達は皆さん工学屋なので、文字どおり仕上がりはプロ級でした。
 尾そり固定1   尾そり固定2
第2の車輪   

5 注意「第2の車輪」
・このトレーラーには道交法により「第2の車輪」が設定されています。
Ⅲ.飛行風景

 

6 飛行風景。
  パイロット K坂会員。

・再生にはAdobeFlashPlayerが必要です。
 ダウンロード:
 http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
・ INE11 for Win7-64bitの場合は「互換性表示-サイトの
 追加」を行うことで視聴できます。
 Win10-Egdeは詳細設定で「adobe flash playerを使う」
 をONにしてください。


copyright©2013 AcaciaSoaringClub all rights reserved.
画像等素材の無断転用は固くお断りいたします。