整備点検ロゴ
LET L23 SUPER BLANIK 保守点検ページ 保守点検一覧へ Topへ戻る

Ⅵ.主輪ホイール・ブレーキの手入れ 2011/2  ※点検整備は有資格者の指導のもとに実施しています
劣化したベアリング
※ 主輪ホイールのベアリングが劣化しました。

ベアリング単体交換も検討しましたが、純正品を購入し交換しました。
区画線
購入ホイール   1 全景
・ホイールは左右で1組、分解可能です。
・制動方式はドラムブレーキです。
区画線
ブレーキシステム
 
  2 装着前の下ごしらえ
・新品のブレーキシューが平滑な「面」であっても、鋳鉄製の台座が偏っていることがあります。
・この結果ブレーキを作動させた時、突出したブレーキシューが最初にドラム面と接触し、ここに大きな力が働きシステムを破損してしまうことがあります(当たり面の不均等)。
・対処方法:アッセンブリに軸を取付け回転させます。この状況を真横から観察します。
・回転に伴い「不均等な円周面」を発見できます。この箇所に油性ペンで印をつけ、凸箇所を丁寧にサンドペーパー(#240~)で研磨します。
・回転面が均等になるまでこの作業を繰り返します。
区画線
 塗装  

3 塗装
・ホイールは「黒色」に塗装します(金属用屋外塗料)。
区画線
    塗装する前にはブレーキクリーナー等で完全に油分を取り除く必要があります。このパーツには強力な防錆剤が塗布されておりました。


copyright©2013 AcaciaSoaringClub all rights reserved.
画像等素材の無断転用は固くお断りいたします。